2017.05.08

 

これは夜遊びについてじゃないけど、

実りある日だったので、記録として。

 

きょーはスタバでずっと作業し、

中野にいたから、本をディグりにまんだらけ

やっぱ中野ブロードウェイの雰囲気って独特だよな、

なんとも形容しがたい、この雰囲気、あんま好きじゃないんだけど

(なんかオタクいっぱいいるし)でも嫌いじゃないな、ってかんじ。

なんか掘り出し物ないかなーって思ったら

昔のスタジオボイスあって、意外と値段安いこと判明。

内容もよくて、テンション上がって7冊くらいかった。

これで4000円くらい。最高。

で、高円寺向かって、最近即興行ってなかったから

行って、音響良くなってたから点と線さんに聞いたら

スピーカーについてとか、すごく色々話してくれた。

5チャンと7チャンの違いとか、5.1チャンネルの0.1についてとか、

ステレオについてとか、音の設定のにミュンヘンとかウィーンとかあって、

それによって音の響き違うこととか。

またかける音楽によって(テクノ、ボーカル、アンビエントとか)

音の響きが全然違うことや、

骨振動のスピーカーのこととか。

まじで音ってだいじだな〜、服屋でも、そこにこだわれる人って少ないと思う。

だから、モノホンプレイヤー。

今週行われる6周年のイベントの話から「即興」っていうお店の

由来とかについても話してくれ、

じっくりおはなしできて嬉。リアルモノホンプレイヤー。またいこ。

 

で、ふつーに帰ろうとして、那由他前通ったけどスルーしようとしたけど、

なんかちょっとみてみるかーって思って、引き返して、みて、

ついでに郊外いこーって思ったら、前から気になってた新しい人って店、

(いつもなんとなく入りづらくて入らなかったけど、今日はなんとなく入ろうかなって気持ちになって)

入ったら、セール今日までだからって、見てみるとかなり面白い店で。

このお店には独自の通貨があり、1koiken=100円らしい。

オーナーは小池さん。なるほど。

柳宗悦の「民と美」発見し、上下で1000円だというので!やった!

色々話してみると、この人もやばい人だった。

お店の由来聞いてみると、大江健三郎の日常生活の冒険て小説に、

ある男の人がでてきて、その人は宗教とか、誰かの考えに頼らずに

判断基準を、自ら模索する人で、そういう人って新しい人だとおもったから(たしかそんなようなはなし)

新しい人っていろんな意味に捉えられて面白いからだ、といってた。

あと、タイにいきたいらしく、光が綺麗だからって。

沖縄の人が長生きなのって、光が関係してるんじゃないかっていてった。

食べ物が原因だけじゃなくて、目に入るいろ、すなわち光が、

人のこころに影響して、それが健康とつながるんじゃないか的なはなし。

 

このひともなんか悟りひらいちゃっててやばい。

またいこう。

という、超いいほんゲットできたし、

なんか、すごいひとと二人も話しできたなっていう最高な日。

 

やぱ平日の夜っておもしろい。以上。